オンラインMMORPGレッドストーンでの若輩ランサの成長記です。

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(C)2004 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
(C)2004 GameOn Co., Ltd
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
かなり遅れて・・・ご冥福を・・・
2012-05-09 Wed 11:43
私は去年末~今年の頭に掛けて物凄い多忙っぷりだった。
本当に忙しく、正月にゆっくり休んだ記憶は全く無い。

寝る前に少しゲームをするのが、息抜きとして丁度良い位の感じだったので、
ここ最近あまりネット上の情報等も見れていなかった。

そんな忙しさもGW中にある程度落ち着いて、やや平常な日々を取り戻し掛けている。

で、昨日の夜、ふと「ミステ2」ってどんな感じなんだろう?と思ってアーベルのHP
を覗いてみた。

 「相変わらず更新されてないな~」

と思いながら、開発日記Blogを覗いた。

最新の記事は、

 『更新再開&告知です』

となっており、

 「やっぱ更新してなかったんだな~」

と思って、一つ古い記事を見ると・・・

 「弊社よりお知らせ

  菅野ひろゆき死去のお知らせ」

とか書いてある・・・

エイプリルフールネタだよな!と思い日付を確認するも、

 「2011年12月26日」

・・・・・

・・・・

・・・

・・



恐れながらリンクをクリックしてみると・・・





正直、とても残念な出来事だった。
かなり遅れてですが、ご冥福を申し上げます・・・

人間いつか死ぬものではあるが、若すぎる死だったと思う。


菅野(剣乃)氏が携わったゲームに関しては、

 悦楽の学園(PC-98)
 DESIRE(SEGA-SATURN)
 EVE burst error(SEGA-SATURN,Windows)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(Windows)
 EXODUS Guilty(PlayStaion,Windows)
 十次元立方体サイファー(Windows)
 不確定世界の探偵紳士(Windows)
 ミステリート ~不可逆世界の探偵紳士~(Windows)
 ミステリート ~アザーサイド・オブ・チャーチ~(Windows)

上記については、シナリオは間違いなく菅野(剣乃)氏だと思います。
その他Abel作品では、

 MQ(Windows)
 デュアル・エム(Windows)
 ゾンビの同級生はプリンセス(Windows)

と、一応は菅野氏については、語れる程度の菅野ゲーム暦はあるつもりです。

中でもYU-NOは本当に良くできていたゲームだったと思う。
あのシステムはこのゲームで完成されているからね。

EVEも面白かった。ストーリーに無理があるけどね。
マルチサイトという2人の視線から進めていくというのが良かった。
以前も書いたが、源三郎とシリアの船のシーンは何度やっても泣ける。

DESIREのティーナの正体が分かった瞬間・・・

EGは現代編のカスミが良かったね。
ファントムの正体もノックスの十戒を元にすれば、結構早い段階で分かると思う。
この推理における微妙なサジ加減が菅野氏の力量だったのではないかと思う。

サイファーは実は赤と青の2つあるというとんでもない物でしたね。
攻略情報で話が噛み合ってないというのをよく見かけましたよ。

探偵紳士~ミステリートシリーズに関しては、正直未完のまま終わる事が、
最大の残念な結果であると言えるでしょう。

ミステリート2を本当に楽しみにしていた1ファンですが、とても残念でなりません。

Abelさんとしては、事務所を移動して、業務を再開する様ですが、みんなが期待する
ストーリーを書く人が居なくなった訳ですので、残った人でミステ2を出す。という様
な事はしないで欲しい気がします。


兎に角、早すぎる死に、遅すぎる訃報認識・・・

何か書きたいと思わせる出来事でした。
別窓 | RSその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| RED STONE 若輩槍使いの冒険記 | NEXT
