オンラインMMORPGレッドストーンでの若輩ランサの成長記です。

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(C)2004 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
(C)2004 GameOn Co., Ltd
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
双剣の立ち回りは・・・
2016-03-30 Wed 22:37
最近はイベクエシャガルで猫装備作ったりとか、まったりとしかやってないので、
何書こうかな~って思ったんだけど、ふと思ったのが、最初に3Gで双剣やってから、

 俺って双剣結構上手くなったんじゃね?www

って思ったんですw

実質的にちゃんとやりだしたのがMH4からなんですが、最初は兎に角下手だったw
とりあえず、鬼人化して乱舞打つ事に命を掛けていた位です。

双剣初心者は普通こんなもんでしょう。

しかし、上手い双剣使いは殆ど乱舞を使わないんですね・・・
勿論使うときは使いますが、全弾打ち切って被弾しない場合のみです。

私は双剣しかほぼ使った事がありませんので、双剣限定の話になりますが、
上手い人は被弾しない様に立ち回り、攻撃チャンスにはキッチリ攻撃を入れます。
下手な人は被弾してしまい、攻撃チャンスに自分が倒れてるから、攻撃出来きず、
無理して攻撃しようとして、また被弾して・・・の繰り返しなんです。
これが積み重なって、防御が出来ない事も相まって、乙ってしまうんですね。

私が語るレベルよりも当然神的に上手い人が沢山存在します。
凄い動画とかが沢山上がってますよね~

それでも、色んな動画見てるとたま~に、アレ?って動きの双剣さんを見ます。
(好きにやってらっしゃる事ですので、あれこれいう資格なんて無いのは分かってます)

そこで、私が野良で立ち回っても、蹴られずにそこそこやれる様になった立ち回りを書いてみたいと思います。

ここでプラっちの「第1回 簡単!ブシドー双剣講座!」www

 ※基本中の基本!状態と、鬼人強化ゲージの貯め方
  双剣には「通常、鬼人化、鬼人強化」の3種類の状態があります。
  (ストライカースタイルには鬼人強化状態はありません)

  最初は通常状態から始まり、鬼人化状態で攻撃を当てる事で、鬼人強化ゲージを貯めれば、
  鬼人強化状態になります。

  私は強壮薬(グレート)は、生焼け肉(狂壮エキス)の調達が面倒で、あまり使わない様にしてます。
  その場合は、鬼人強化状態をどれだけ維持させるかがポイントになります。
  (強壮薬ガブ飲みスタイルの場合は基本的に常時鬼人化で立ち回ります)

  この3つの状態の違いで、出せる攻撃が変わってきますし、回避の仕方も異なります。

  で、通常時から鬼人強化状態に移行する為に、大体以下の様な攻撃をします。

   【鬼人化中】
    Aの後Xで、斬り上げ(上方を目掛けて斬る奴)後に、突進連斬(前に進みながら回転して斬る奴)が出ます。
    この後にXボタンで追撃等を当てて行きます。
    どれ位Xを連打するかは、状況を見て判断となります。

    鬼人化中に、斬り上げを出さずに、イキナリ突進連斬を出したい場合があります。
    (X→Aだとワンテンポ遅れて突進する事になる為、反撃を喰らう事が良くあります。)
    そのときは3DSの下画面の「特殊攻撃」をタッチします。
    これで、鬼人化中でも直で突進連斬が出せる様になります。
    (これ結構重要なんですが、何処にも書いてないんですよね)

    上記を2回程当てれば、鬼人強化ゲージが溜まります。

   【鬼人強化中】
    X+Aで突進連斬が出せます(納刀時はXです)。この後X系の攻撃をしていきます。
    鬼人強化ゲージが減ってきたら、Rボタンで、鬼人化して再度ゲージを貯めます。

  単純に言えば、上記の繰り返しで、殆どのモンスターは倒す事が出来ます。
  勿論、ジャスト回避、牙狼とかを織り交ぜていく事でその時間は短くなります。

  上記行動に、乱舞が出てきませんが、今の私が乱舞を使うのは、

   ・麻痺の時
   ・乗りダウンの1発目の攻撃(2発目はA→X)
   ・罠に掛かった時

  位しか使わなくなりました。
  (エリアルスタイルの場合には、鬼人化中X+Aで乱舞ではなく突進連斬になります。
   エリアルだと定点攻撃がやり難いので、私がアマツの頭壊せないのですよw
   ちなみに、エリアルでも乱舞は出せます。エア回避で何かを踏み台にして空中で
   鬼人化し、着地時にX+Aで乱舞が出せます。何処に着地するかがポイントですけどね)

  これを意識するだけで、かなり乙る確率が減ったと思います。

  ちなみに乱舞は1発目と最後の攻撃力が高く、逆に言えば、最初と最後をきっちり当てないと
  あまり意味がありません。

  見た目がカッコ良い乱舞ですが、鬼人強化ゲージの溜まりも悪く、確実に当たる時以外は
  使わないのがカッコ良さなんだと、最近の私は思っております。

  後はブシドーの基本ですが、相手の動きを覚える事ですね。
  意外といい加減にBボタンを押しても、ジャスト回避が発動します。
  って事はフレーム回避なんてやってた猛者には、他愛の無い位簡単な事なんです。
  が、これを完璧に実践出来れば、普通なら被弾する所が全て攻撃となる訳ですね。

  私も獰猛ジョーにはブシドー以外では勝てる気がしません。
  (エリアルだとブレス避けきれないんじゃないかな?)

  後は日和らない事ですね。これはラージャン相手の場合とかに特に言えますが、
  腕振りながら連続で攻撃してくることありますよね?
  あれなんて、絶好のチャンスです。普通なら逃げるしかないですが、ブシドーならば、
  向かって行って、JKしたら攻撃が当たります。ビビッちゃ駄目!って事ですね。

 まあ、殆どの双剣使いの方は上記の事なんて、分かってるとは思いますけどね。

 私が言いたいのは、乱舞を我慢する戦いなのではないのです!
 気持ちよく乱舞を当てる為の戦いなのです!

 こんな感じで次回「第2回 プラっちのエリアル双剣講座!」をお楽しみに!
 (多分やんないですw)

で、最近、痛撃+5スロ3のお守り拾ったのは言いましたが、最近は、

 ■男/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
 防御力 [342→652]/空きスロ [0]/武器[0]
 頭装備:アカムトRサクパケ [1]
 胴装備:シルバーソルメイル [0]
 腕装備:アカムトRサクンペ [1]
 腰装備:シルバーソルコイル [2]
 脚装備:アカムトRケマル [2]
 お守り:兵士の護石(痛撃+5) [3]
 装飾品:痛撃珠【1】×2、会心珠【1】×6、剣豪珠【1】
 耐性値:火[16] 水[-12] 雷[-17] 氷[6] 龍[-7] 計[-14]

 心眼
 鈍器使い
 弱点特効
 超会心
 *火やられ小無効
 -------------------------------
 (双剣は特性上心眼は要らないんですけど、簡単に作れたので・・・)

こんな装備で遊んでます。使う武器は、
 火:双刃イャンクック
 龍:白骸の凶双剣
 無:覇爪クーネアムカム
等の、素の攻撃力が高く、ゲージが緑の物がいい感じです。
実際使ってみた感じだと、正直な所、黒炎王とかの優秀さには及ばないです。
ゲージがしょぼくて本来なら使わない双剣を使えるってのがメリットですね。

 ■男/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
 防御力 [292→571]/空きスロ [0]/武器[0]
 頭装備:隼刃の羽飾り [0]
 胴装備:シルバーソルメイル [0]
 腕装備:アカムトRサクンペ [1]
 腰装備:シルバーソルコイル [2]
 脚装備:アカムトRケマル [2]
 お守り:兵士の護石(痛撃+5) [3]
 装飾品:痛撃珠【1】×2、会心珠【1】×6
 耐性値:火[12] 水[-12] 雷[-14] 氷[4] 龍[-2] 計[-12]

 鈍器使い
 見切り+2
 弱点特効
 超会心
 -------------------------------
頭を変えて、こんなのもあるけど、会心特化の桐花の方が強い感じがしますな・・・

そんな私の双剣作成状況は・・・

 ※覇爪クーネアムカム
  安定してソロで狩れる様になったのですが、宝玉がネックでした。
  先日狩ったら報酬で宝玉が2個出まして、やっと完成しました!

 ※天嵐ノ扇【天つ風】
  頭壊せないって騒いでましたが、発想の転換で、エリアルじゃなくても良いんじゃね?
  って思って、ブシドーで、兎に角叩ける時に頭を叩く戦法を実践し、20分×2回位で、
  角が2本揃いまして、その後の強化は特に問題無く(龍玉も2つあったし)完成に至りました。

残りは・・・

 ※コウリュウノツガイ
 ※真範馬刃牙流格闘術
 ※アイルー様メラルー様
 ※双星の紅蓮刃【永遠】

こんな感じです。下2つはまだ作れないので、現時点で作成可能なのは後2本になります。

獰猛金・銀(なんか将棋の用語みたいだなw)は、とりあえず練習する必要がありそうです。
基本MH歴史が浅い私は、リオ夫妻は苦手な方に入ります。
昔からやってる人ってリオ系は上手い人多いよね~

アルバはブシドー双剣だと、地上にいる時にしか攻撃出来ないよね?時間掛かりそうだな・・・

今回は、少しでも双剣人口が増える事を願って、締めさせて頂きます。
スポンサーサイト
別窓 | MHX | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そうだったのか! | RED STONE 若輩槍使いの冒険記 | クエスト消化中>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| RED STONE 若輩槍使いの冒険記 |
